2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本という国が

別に好きでも嫌いでもない。 国民には仲間としての好意は持っている。 政府は嫌いかな?というより相手にしたくない。 借金で景気良くできないのに、 景気をあげるふりをしたり、 国民の本当に望んでいることをできる能力が無いのに、 しようとするふりをし…

夜電話であやまれた

どこまで伝わってるかわからないけど、 朝の自分がどういう状態であり、何故にそんな話をしたか説明した。彼女はわかった(ふり)をしてくれた。 どれだけ優しいんだろう。 今日も彼女が すきに なった。 明日もそうだと良いけど期待はしない。

彼女が愚痴をこぼすのは

私にだけだ。 寂しいし辛いんだろうと思う。 その愚痴に対して自分の考えを言い返す私。 余裕がない私。 私が生きている間は彼女にも生きていてほしいとだけ思ってる。 余裕も使い切れば無くなる。 そろそろ無くなってしまうのかな?と思う。 もともと無かっ…

これからどうすれば

私が今いる国は、 良い環境(時間、場所)で良い作戦を遂行したので、 経済大国とかになった。 国民はそのことを知ってる人もいる (前にも書いたように潜在的に気がついている人も大勢いる) 問題は環境は変わるものであり、 変わった時の作戦はどうするつ…

借金って

未来の金だよね? 将来返すことを前提に今の自分が未来の自分から借りる。 未来って無いかもしれないよね? じゃ借金も無いかもしれないよね? 単純に考えてみました。 明日死ぬかもしれない人にお金を貸すだろうか? ちょっと直感的に誤謬はあるけど、大枠…

好きなものには

だいたい風が関係している。 宮澤賢治作品 BEATLES、KANSAS、DAVID BOWIEの歌 ヨット 妻の言動

ただ生きるために

頑張っている人がいる。 すがすがしい。 よりよく生きるために頑張っている人もいる。 よく生きることを自分のものにしている人は、 やっぱりすがすがしい。 世間の評価尺度で判断する人は、 いたいたしい。 「より」は気をつけてつかわなくては。

苦しいときは

苦しむだけ。 楽しいときはもうない。 明日もきっと苦しい日だろう。 明日がなければ苦しさが減るかというと、 まだ無い苦しさは今は感じない。 明日が来てから苦しもう。 明日できることは今日するな。

風に吹かれて

いるのが気持ち良い。 だから「千の風」にはなりたくない。 風を受ける石や木が良い。 風を強さに応じて受け止め、風に新しい力を与えてあげたい。

個性

今起きていることに必然性など無い。と、思いたい。 今見えていることは、 今聞こえていることは、 変化する過程ものだ。と、思いたい。 つまり因果もないし事実も無い。 結果など無い。すべては変化の過程だから。と、思いたい。

先が見えないと

夜、船を走らせていると、何も見えない時があります。 その時は今はGPSがついている、カーナビみたいなものを見ます。 無論コンパスと海図でも走れますが。 それでも先が見えないのは、怖いような少し楽しいような気がします。 先ってなんでしょう。 とりえ…

ひどく吹くと

心が折れそうになります。 マストが持ちこたえてると言うのに。 波が人間の力なんて、と、笑っています。ここで、風と波に答えないのは、 大事な人が居るからです。彼女が居なくなったら、 風に全て委ねます。

風が吹くと

顔が上がります。 いつも下ばかり向いているけど。 風向きを確かめたくて。 そしてセールを合わせます。 いつも行きたい方向への風向きとは限らないけど。 風が行かせたい方向はきっと良い方向です。 なぜなら私は風が好きだから。風も私を嫌いじゃないと思…

船に居ると

3日間、自分の船の所に行っていました。 今年は手入れをしてやれなかったので、 存分に走るというわけにはいきませんでした。 それでも、手の届くところを掃除したり、片づけたり、 他の船仲間とも久しぶりにあって、たのしく雑談したり しました。半年ぶり…