リオオリンピック 吉田さおり選手によせて

レスリンぐの吉田さん、頑張りましたね。立派でした。素晴らしい試合でした。 人間だから、ずっと勝つわけにはいきません。ポット出でひーろーヒロインに祭り上げられている人も要ますが、あなたのように何年にもわたる決して恰好良くは無いCMや、存続にむ…

今まさに

やらなくてはいけないことがある。 だから、やる。 それだけだ(蝶野の言ってる通りだ)。 それを終わらせなくてはならない。 終わらせて、やることが無くなったときに、 静かに眠りたい。

風の電話

という番組を見た。 今まで、35年電話に関係した仕事をしてきた。 電話を最初に使ったのはいつだったろう。 家の電話番号を覚えたのは、最初に家を出た時だったから、 もう40年前の話になる。3559から7444に変わったことを覚えているから、 もう…

最後に

彼女が先週再度入院しました。 これが最後の入院かと思ってます。 私も疲れました。 もう最後にしようかと思いました。 日曜日を迎えられたら、何か書こうかと思ってます。 今、スケアクロウを見ています。 案山子になりたい。(さだまさしは大嫌いですが) …

大事な人が

ブログをやめたみたいだ。最近のコメントから危惧していたが。まさか私にも何も言わず、去るとは思っていなかった。健やかに過ごして下さい。二度とネットでは、会えないかもしれないけど。貴女の側に立っています。元気でね。さようなら。

ぼんやりと浮かんだ

雲のようにさ迷いたいと思った時からいつも支えてくれたのは妻でした跳んで見せる ことが大切なのかもしれません。何処にもいない人よどうか聞いて世界はそれでも廻っているとさようなら

あと少し

頑張れますように。もうすぐ、終わりがきますように。自分に祈ってます。身体と気持ちの会話を眺めてる。私は誰。私は風カルメンマキ&OZ

光と言うのは

残酷だ。 目と言うものが有るからか。 目は何のために有るのだろう? 危険を察知し、生きるため? 食べ物を探し、生きるため? いずれにしても、残酷だ。 世界の本質が闇なら、世界は暗く優しいはず。 光有る所の生き物は、残酷な世を見ながら、 だんだん麻…

それできっと良い

わからないけど。 そう思いたい。 自分が知ってる人達が今日も一日平和に過ごせた事を。 今日同郷の後輩と、合図も無い東京の一階の隅で。 時間のずれたタイミングで北東を、向いて黙祷した。 涙が出てきたので、言ってた時間で上を見れなかった。 その後、…

最近の事件、少年が殺された事件

事件自体はよく知りません。 フェースブックの友達が、殺した側が 人情を感じれるように育ったのだろうかと かいていたので、人を殺す事は自分を殺す事だと言う私がいつも感じてる事をコメントしたら。他人を殺す事は良くないとさらにコメントがついた。私は…

春一番

キャンディーズでは無いですが。 わたしにとって春一番は、新年の感覚です。 嫌いな春がまた巡ってきます。 はるは変化が多いので嫌です。 あすから慣れた町へ出稼ぎに行きます。 死んでるのと同じ時間を半年過ごす予定です。 生きる事は、帰ってきてから考…

人を減らすか 宇宙に行くか

どっちかしかない状況で、どっちを選ぶか。 時間的には宇宙へ行く方は、間に合わなくなりそうですが。 集団の意思を向けるには、人を減らすのは難しい。 けれど、日本人は無意識にちゃんと人を減らしている。 行政が煽っても。 このような事を見ていると、本…

死にたいと思う人ほど

生きたいと思うのだと思う 振れるふりこのように 両極の行き着く先は そこに行った者だけが わかるのだろう そして 帰る事もなく永遠へと だから今は引力のままに 沈んでいる 帰りたい 引力の先へ 来たくなかった

何もかも

自分のおもい通りにはならない それは多分意識が芽生える前から 理解していた事 生きて行く中で思い通りになった事は 一つも無かった 妥協を学ぶ事が生きると言う事なんだろう 彼女がいきてるから 今も生きてるけど 居なくなったら? もういいでしょ 自分だ…

新年は

好きじゃない 私自身の多すぎる時間を 無理に区切って 勝手に認識させて おめでとう? 洗脳されてるみたいで 嫌な感じがします 皆何がおめでたいのだろうか? 私にはわからないけど わかる方々でやって欲しい ただの挨拶でしょは判ってるし 大人気ないのもわ…

今年も

いきてきて しまった らいねんは なんとか らくになれますように 誰かはわからないけど お願いします おやすみなさい あさがこないことを 祈りつつ

て詰まり

自分相手に闘って どうしたらかてる 最上があいうち 私は助太刀できない どうする? どうしようも無い ただい一緒にいてあげれるだけ。 それで良い。 それだけでも生きてきた かいがあった 自己満足だけど 病気を憎む いつか精神病の要らない世界を 望む。

すべては風の中に

カンサスです。 Dust in the wind どうしようも無くなった時 いつもこのフレーズが せめて彼女より一分間だけ長く 生きてあげたいけどできるかな それも運命自分で選んだ道です。 それで良い。 今日も風は吹いて居ます。

嫌な事が多すぎて

生きていたく無い、と、言われたら どう返事をしたら良いのか。 私自身がそう思っているのに。 生きていてほしい相手がいるのは つらいことだと感じた。どう返事したら、、、。明日は出来れば来ないで欲しい。

10日たったから

尊敬と言うのだろうか、わからないが、 自分がこうなりたいと思っていた人が逝った。 宮澤賢治、土方歳三、 日本では3人しかいなかったが、 3人ともこの世の人では無くなってしまった。 10日間積もる寂寞感、今日初めて言葉が出た。 世界はまたひとつダ…

衆議院解散するらしい

解散は結構だが、選挙はかんべんしてほしい。 今までの選挙に使ったお金を計算してみることにする。 まあ、満了に伴う選挙なら我慢するが、 うるさくて慰謝料を請求したくなる。 国会は10年位ない方が世の中うまくまわるのではないのか? 天皇親政なんちゃ…

日本という国が

別に好きでも嫌いでもない。 国民には仲間としての好意は持っている。 政府は嫌いかな?というより相手にしたくない。 借金で景気良くできないのに、 景気をあげるふりをしたり、 国民の本当に望んでいることをできる能力が無いのに、 しようとするふりをし…

夜電話であやまれた

どこまで伝わってるかわからないけど、 朝の自分がどういう状態であり、何故にそんな話をしたか説明した。彼女はわかった(ふり)をしてくれた。 どれだけ優しいんだろう。 今日も彼女が すきに なった。 明日もそうだと良いけど期待はしない。

彼女が愚痴をこぼすのは

私にだけだ。 寂しいし辛いんだろうと思う。 その愚痴に対して自分の考えを言い返す私。 余裕がない私。 私が生きている間は彼女にも生きていてほしいとだけ思ってる。 余裕も使い切れば無くなる。 そろそろ無くなってしまうのかな?と思う。 もともと無かっ…

これからどうすれば

私が今いる国は、 良い環境(時間、場所)で良い作戦を遂行したので、 経済大国とかになった。 国民はそのことを知ってる人もいる (前にも書いたように潜在的に気がついている人も大勢いる) 問題は環境は変わるものであり、 変わった時の作戦はどうするつ…

借金って

未来の金だよね? 将来返すことを前提に今の自分が未来の自分から借りる。 未来って無いかもしれないよね? じゃ借金も無いかもしれないよね? 単純に考えてみました。 明日死ぬかもしれない人にお金を貸すだろうか? ちょっと直感的に誤謬はあるけど、大枠…

好きなものには

だいたい風が関係している。 宮澤賢治作品 BEATLES、KANSAS、DAVID BOWIEの歌 ヨット 妻の言動

ただ生きるために

頑張っている人がいる。 すがすがしい。 よりよく生きるために頑張っている人もいる。 よく生きることを自分のものにしている人は、 やっぱりすがすがしい。 世間の評価尺度で判断する人は、 いたいたしい。 「より」は気をつけてつかわなくては。

苦しいときは

苦しむだけ。 楽しいときはもうない。 明日もきっと苦しい日だろう。 明日がなければ苦しさが減るかというと、 まだ無い苦しさは今は感じない。 明日が来てから苦しもう。 明日できることは今日するな。

風に吹かれて

いるのが気持ち良い。 だから「千の風」にはなりたくない。 風を受ける石や木が良い。 風を強さに応じて受け止め、風に新しい力を与えてあげたい。